青天井クラブ

投資を通じて、もっと豊かに、もっと健康に、もっと幸せに!

リクルートホールディングス(6098)

サントリーHDの新浪社長が45歳定年制を提言」のニュースが出ておりましたが、皆さんはどう思われますか?

私は年齢云々ではなく、定年制があること自体に反対です!

定年制とは、「労働者が一定の年齢(定年年齢)に達すると自動的に雇用関係が終了する制度」との事だそうです。でも今の日本では実質的に「定年年齢まで雇い続ける約束」になっちゃってますよね😩。それに胡座をかいて勤務時間中に寝てるやる気が無い奴、いますよね〜😩。ありゃりゃ〜😩。こういうやる気が無い奴も労働生産性の分母に入っちゃってるんだから、そりゃ日本の労働生産性が他国に比べて低くなるのは当たり前ですよね。こういう奴を簡単に解雇出来ないところに問題があると思うのですが・・・😤。

定年まで雇用されるのが当たり前みたいな風潮だとどうしても、「波風立てずに事なかれ主義」になりますよね〜😩。日本経済が停滞している一因ではないでしょうか? 定年制、ぜひとも無くなって貰いたいものです。(因みにアメリカ、イギリス、オーストラリアなどには定年制は無いそうです。)

という事で、以前から10株保有していた、「定年制なんかお構いなし」のリクルートホールディングス(6098)を本日10株買い増ししました。以前から保有していた10株は利が乗っているので、つなぎ売りとして逆指し@¥6,800-の新規売り注文も出しておきました。来週の株式市場が楽しみです😁。

(投資は自己責任でお願いします)