青天井クラブ

投資を通じて、もっと豊かに、もっと健康に、もっと幸せに!

金ブル(NUGT) 金ベア(DUST)

約1ヶ月ほど前の8/20(金)の事になりますが、CFD取引で金ブル(NUGT)と金ベア(DUST)をほぼ同額ずつ新規売りしており、現在も両銘柄とも保有中です😀。

利用している証券会社はGMOクリック証券です。GMOクリック証券のCFD取引は、ロスカットに特徴があります。セーフティバルブシステムというらしいのですが、これは建玉ごとにロスカットレートが設定されるようになっています。なので、上記の金ブルと金ベアの取り引きの場合、例えば損益が、金ブル+10,000円、金ベア−10,000円でトータル損益プラスマイナス0円でも、金ベアがロスカットレートに達した場合は金ベアだけロスカット執行されてしまいます😓。その後、金ブルもロスカットに達した場合はこちらもロスカット執行されて、結局ダブルで損失となってしまいます😭。ですから、任意の証拠金を積みまして、ロスカットされないようにしておく事が重要です!(ただ、任意の証拠金を大きくしすぎると資金が有効活用できなくなるので加減が難しいですが・・・😅。)

金ブルと金ベアは値動きが結構激しいのでよく新規売り規制になります。そうなると新規売りが出来なくなるので、この点も注意が必要です。

まあ長い目でみて、金ブルと金ベアが両銘柄とも含み益が出る日が来るのを楽しみに、ゆっくり待ちたいと思います😀。

(投資は自己責任でお願いします。)