青天井クラブ

投資を通じて、もっと豊かに、もっと健康に、もっと幸せに!

三菱商事(8058)

原油価格の上昇で、資源高になってますね😓。

日本は資源高になっても、中々それを製品、商品に価格転嫁できない風潮がありますよね。資本主義が根付かない国民性なのでしょうか?

昔、大物歌手が「お客様は神様です」と言ったそうですが、そりゃ大物歌手のお客さんは、高くてもチケット買ってくれたかもしれませんが、一般社会はそうはいきません😓。一般社会では、自分のことを神様と勘違いしている客が、「安くしろ、値下げしろ、嫌なら他社にするぞ」と宣います。神様は値切りなんかしないと思うのですが・・・😓。その「お客様」にしたって、所詮、会社対会社の取引の、単なる担当者というだけなのに・・・😤。

日本の企業もどんどん値上げすりゃ良いんですよね。無理に我慢して値上げをしないから、日本人の所得が増えないんですよね。大手の企業からどんどん値上げしていけば、日本人は横並びが大好きな国民性ですから、値上げに追随していくと思うのですが・・・。それなのに現状の大手企業は値上げせず、下請け業者にしわ寄せしているだけというのが、とても腹立たしいです😤。

という事で、腹を立てていても仕方ないのでここは逆手に取って、原油高できっとウハウハ(?)な三菱商事(8058)のCFD株を11/12(金)に@¥3,468-で6株ナンピン買いしました。これまで保有していたのが3株でしたので、ナンピン・マーチンゲールです。今後さらに株価が値下がりしたら、さらにナンピン・マーチンゲール(次回の買いは12株)する予定です。三菱商事のような上級国民ならぬ上級企業は、潰れることはないでしょうから、安心してナンピンできます😜。今後の値動きに注目です。

(投資は自己責任でお願いします。)