青天井クラブ

投資で豊かに幸せに!

「罪悪感がなくなる本」(根本裕幸)

今年も残すところ、あと一週間。あっという間でした😅。

そして、この年末に個人的に今年一番のヒット本に巡り会えました😀。

本のタイトルは「罪悪感がなくなる本」(根本裕幸)です。

予約の取れないカウンセラー、根本裕幸さんが著した本ですが、正に目からウロコでした😂。

心理学の格言に「もしあなたが今、幸せを感じられないのであれば、あなたは自分を許していない」というものがあるそうです。理由はともかく、罪悪感を覚え、自分が幸せを感じることを許せていない、ということを表しているんだとか・・・。

また、あるセラピストは「もし、人から罪悪感という感情を取り除いたら、誰もがただ幸せになってしまう」と言っているそうです。

それほど罪悪感という感情は、人生に影響を与えるものなんですねぇ🤔。
自分では気付いていなくても、潜在意識に罪悪感が潜んでいるという方は多いのではないでしょうか?

優しい人、サービス精神が旺盛な人、自分を責めてしまいがちな人など、いわゆる良い人は罪悪感に要注意です😓。
それに対して、いわゆる悪い人は、罪悪感なんて感じないんでしょうけど・・・😤。

頑張ってるのに生き辛さを感じている、そんな方に是非読んで頂きたいです😀。